嫌いな人

いきなりネガティブなテーマで、すみません。
嫌いな人について気が付いたことがあるので書き綴ってみます。


今、私は同じクラスに嫌いな人がいます。
どこが嫌いなのかずっと分かりませんでした。
ただただ嫌いということしか分かりませんでした。


しかし、最近徐々にその人がなぜ嫌いなのかが分かってきました。
その答えを書く前に、私が嫌いな人の情報を述べておきます。


その人は、笑顔を振りまく誰が見ても性格のいい青年です。
が、どこか仮面をかぶってるようなそんな印象を私は受けていました。
内容のない薄っぺらな人間だと思っていました。


しかし、それだけのことで人に対して嫌悪感を覚えるでしょうか。
距離を置きたくなるまでは行っても、嫌いになるまでは行かないでしょう。
それなのに彼をそこまで嫌う理由は何なのでしょう。



そう、それは私自身と似ていたからです。
自分を偽り、周りへ媚を売る。
昔の自分を見ているようで何だかとても後ろめたくなり、その現実から逃げるために嫌いになったのです。