勉強

勉強をする。
勉強をするのはいいことだ。
しかし、世の中の人は勉強をするのではなく、勉強をさせられていることが多いのではないだろうか。


最近の親は、子供に勉強させるために塾に行かせたり、私立の小学校に入れたりさせる。
だが、これは子供が自発的に勉強しようとする意欲を減少させるものにほかならない。
果たしてこれは子供の将来を願ってのことなのだろうか。
私は親の自己満にしか思えない。
親は子供が自発的に勉強したくなるようにするように勤めるべきだと思う。


現在、私の周りの人間は大学入試のための勉強をしている人が多々いる。
しかし、彼らは私の目から見ると「勉強をしようとしてしてる。」人に見える。
自然に勉強をしている人は極わずかだ。


人生は常に勉強だ。
自然体でいろんなことを学んでいける人間になろう。