欲望

さいころから何が欲しいと聞かれると決まって、「特に無い。」と答えてきた。
これは親に気を使って遠慮していたのではなく、純粋に欲しいものが無かったからである。


今の私は何もいらないというわけではない。
そりゃ、彼女も欲しいし、お金も欲しい。
この変化は何が原因なのだろうか。


私が感じるその原因のひとつは、淋しさだと思う。
子供のころの世界は親子関係のみなので、すべてと言える親の愛情をたっぷりと感じていて満たされている。
しかし、現在は世間を知り親子関係だけでなくさまざまな繋がりがある。
それらすべてを愛情で満たすことはほぼ不可能である。
その満たすと言う目的を達成する手段として、人はいろいろなものを欲するのではないだろうか。


ほかにもさまざまな原因があると思うけど、それはまた今度思いついたときにでも綴ります。