もめごと

昨日エゴイストのことについて書いたわけだが、今日エゴイストその1ともめた。
私からするともめたとは思っていないのだが、周りはもめたと言ってるのでもめていたのだろう。


状況はこうだ。
卒業研究は3つの研究グループがひとつの部屋を共有し行っている。
教師間の鍵の監理ポリシーの違いで、我々は本来使用してもかまわない研究室を使えないでいた。
ほかの2つのグループの研究生たちは、普通に研究をしていた。
このままでは我々の研究がはかどらないので、鍵の監理ポリシーが同じ教師同士で部屋を引越しすることになった。
グループの出入りについては問題なく終わった。


そして、ここからが問題だ。
我々が研究室を使用できることになったので、部屋のレイアウト変更が行われることになった。
教師間でそのレイアウトについて何も話されていなかったので、我々のグループが考えることになった。
我々が入れることになった研究室には、すでに研究しているグループがいる。
そのグループには迷惑をかけたくないので、できるだけ配置換えをしたくないのだが、どうしても邪魔になる位置に陣取ってる人がいる。
(その人がエゴイストその1なわけだが。。。)
エゴ1にそこから違うところへ行ってくれないかと言うことを提案した。
しかし、「え、何それ決定事項なん?俺動きたくないんやけど。勝手に話し進ませんといてや。」と反論。
提案しただけなのに、自分がいやなことについては早とちりして、文句を言う。
話し合うために提案を持ちかけたのにだ。


そして、私が「分かった。じゃあ、どうしたいん?こちらとしては、そこをどいてもらわないと俺らのグループ研究でけへんのやけど?」と言う。
「じゃあ、これでいいよ。これやったら邪魔にならへんやろ。」と言い、机を配置換えする。
また、早とちり。
こっちは話し合いをしたいのに、机を勝手に動かし、さも、自分のほうが大人であるかのように。。。


もうちょっとでいいから、冷静に話を聞いてください。


こういう状況で、エゴ1が声を張り上げていたこともあり、もめていたように見えたのでしょう。
私はいたって冷静だったのに。。。


以上、愚痴に近い報告でした。