性格診断

今言う、正確診断とは、webなどでよくある、生年月日などのデータを打ち込み、「あなたはこういう性格です。」と出力してくれるものだ。


恥ずかしい話だが、自分探し真っ只中の私は機会があれば、すぐに飛びつく。。。


そこの結果でよく思うのが、
「なんで?!生年月日だけでどうしてここまで当てれるの?!」
と、頭の悪い子が思うようなことだ。


しかし、私は気づいた。
ここまで当てれる原因は、診断方法ではなく、私(たち)自身になるのだ。


そもそも、性格診断をするような人は、自分のことを把握していない状態にあるといえる。
そして、その人は様々な性格の要因の集合体で整理し切れてない状態であると考えられる。
そこに、何か具体的な性格を言われると、そういった一面もあるのかもしれないと深層心理で意識し、性格診断が当たってると錯覚するのだ。


そんなことを考えつつ再び性格診断に手を出す私がいる。