恥ずかしい話だが、私は犬が苦手である。
(と言うか、生き物全般苦手であるのだが。。。)


しかし、今日友達の家で犬と触れ合ううちに犬も良いなと思い始めた。


始め友達の犬に吠えられた時には正直帰りたくなった。
だけど、犬と同じ目線になり、えさをあげて、なでてるうちに、犬が私になついてきて、"かわいい"と思い始めた。


あれだけ、生き物と触れ合ったのも初めてのことである。
人間とだってあんなにべたべたしたことない。


私はどうやら、ほかの生き物との触れ合いを避けていたから、生き物が苦手だったのかもしれない。
動物たちは私たちの分かる言葉で話さないから、スキンシップが一番のコミュニケーション法である。
その方法を避けていたわけだから、生き物が苦手なはずである。


今日犬と触れ合うことでスキンシップの重要性を学べた。
今日はとても有意義だった気がする。